(2018/11/06)
PB060081
桜の落葉が鮮やかだった。出かけた時は曇りだったけど、途中からずっと雨に。
P1710666
田んぼに到着。雨でどうしようもない感じだったけど、レインウエア+折り畳み傘で体は濡れることがなく温度調整もうまくいって意外と快適だった。
P1710601 (1)
スズメの大群の近くでカシラダカを今季初認。オオジュリン、カワラヒワも混じっていた。
P1710579
田んぼにはヒバリ。
P1710685
コセンダングサの多い場所にはオオジュリンが集まっていた。
P1710686
オオジュリンはコセンダングサが好きなんだろうか。
P1710629
畔のオオジュリンを見ていたら、手前に鳥の姿が見えた。
P1710614 (1)
ムナグロでした。今季初認。歩きながら何かついばんでいるようだった。
P1710631
遠くにはハクチョウ、トビ、ノスリ、カラス。カラスはミヤマガラスが多かった。
田んぼの鳥見、意外と楽しいかもしれないです。

P1710728 (1)
帰りに近所の池に寄ったら、ヨシガモのエクリプスが入っていた。