(2018/07/24-25)
アオサギ
P1620330
羽を足で広げてスサーとしたあと、
P1620333
閉じた風切羽に脚が引っかかって抜けなくなって、上の方まで脚を上げていた。
P1620335
最後は羽を少し広げて脚を抜いていた。
(右の2羽のかかと座りも面白いです。)

P1620354
セキレイにそっと近づいてからの奇襲攻撃。
P1630662
水中から棒を探す。(この後カルガモがさりげなく邪魔に入った。)
P1630777
仲良く日光浴。

ヨシゴイ
P1630636
オスは水に浸かりっぱなし。
P1630461
メスは長いこと棒のところにいて
P1630469
魚を何匹も獲っていた。
P1630472
棒がつかみにくいのかバランスを崩すことも。
P1630519

P1630612
今のところ幼鳥の姿は見られず、ヒシの群落にオスメス揃って居る時間も長かった。
P1630625
ヨシゴイとウチワヤンマ

その他
P1630732
バンの雛を2羽確認。今年は雨が降らなかったり暑かったりと条件が悪いのか雛の数少なめのように思います。
P1620765
足の黄色味も強いしコチドリ幼鳥だと思うけど、嘴が長く見えるのでイカルチドリかよくわからなくなってきた。どこで識別すれば良いですか?
P1620463
モズ灰色ですね。

タマムシ
P1630042
林で移動中のエナガを見ていたのですが、見ている途中、大きな羽音を立てた虫が服に止まったので、びっくりして払いのけたら、
P1620866
タマムシだった。体を縦にして羽音を立てながら頻繁に飛び回っていた。
P1630011 (1)
伐採された木に止まったところ。
P1630173
お腹の裏側も
P1630057
中も全身メタリック。
P1630118 (1)
これは産卵中。