(2018/05/08)
P1530765
公園の池でササゴイを今季初認。足が赤い婚姻色が目立っていた。
P1530864
田んぼにはコチドリ。先週ぐらいから水が張られて田植えも始まっていたけど、ものすごい寒かった。
P1530887
コチドリの他にはダイサギ、アオサギ、ヒバリ、スズメ、カラス、ツバメ、ハクセキレイぐらい。
P1540360
寒かったせいか川を飛び交うツバメたち群れて休んでいた。

(2018/05/15)
P1540478
朝、家の前のアンテナにいたコムクドリ。家の付近でもたまに見かけるけど市街地でも繁殖してるんだろうか。
P1540599
こちらは公園のコムクドリ。葉の裏の虫を探しているのか、もしかしたら桜の実の熟し具合を確認しているのかも。コムクドリ、川で水浴びする姿も見られて、今日はいろんな場所で見ることができた。
P1540981
川で見れたシギチはキアシシギ2、コチドリ1、イソシギ4

エナガ団子、ヒタキ、ムシクイ、とかそういうのを期待して林へ。
P1560101
林に入ると、カラスに追われた茶色っぽい鳥が複数羽飛ぶのが見えたので、向かった先を双眼鏡で覗くと、
P1560148
フクロウの幼鳥がいた。双眼鏡を使うとこちらを気にして見られてしまうようなので、
双眼鏡はなるべく使わずに肉眼で見たり、全く見ないでじっとしていると、
P1560204
目線を外してくれた。
P1560242
こちらをあまり気にせず他の物を見ている。
P1560294
首を180度回して後ろを見たり
P1560309
ドクターヘリが低空飛行していたので、それを気にしていた。
P1560386
遠くから見られているところ。(遠くても双眼鏡を使うと見られてしまうようです)
P1560472
暑かったせいか、目をつぶって喉を震わせていた。

フクロウ動画です。