(2017/11/28)
P1410578
よく行く林の入り口でカラ類の混群に遭遇。早い動きについてゆけず、群れ全体を見ていた。シジュウカラとヤマガラに混じってクロジの姿も見られた。
P1410585
林の中はアカゲラが見れたぐらいで鳥の姿は多くなかった。
P1410576
柿の木にはヒヨドリ、ツグミ。あと、アオゲラが長いこと居座っていて、帰りに寄ったときもまだいた。
P1410594
鉄塔にはモズがいた。この付近では他に、ホオジロとカシラダカが見られた。
P1790254 (1)
ここの裏側に山道を見つけたので登ってみることに。
PB280054
割と急斜面だけど、整備されている様子。
P1790258 (1)
山頂付近には鉄塔があった。電力会社が利用する山道なので整備されているのだろうと思った。
鳥の気配はないので別の季節にまた来てみよう。
P1790265 (1)
山を登って降りたところに神社の鳥居があった。(手前の畑にキセキレイ)
P1790277 (1)
階段のない落ち葉の積もった急斜面を這うように登ると、
P1790280
登りきったところに鐘があった。指で弾いただけで結構響いた。
P1790279
山頂の神社。神社の裏にミソサザイ?茶色くて小さな鳥の姿が一瞬見えた。アオジより大きめの地鳴き。
P1790269
神社を降りて少し散策。この川のあたりに出るのか。
汗だくだったので元来た道を戻って帰ることに。汗冷えしそうだったけどうまく調整できて大丈夫だった。

P1410634
帰りに近くの池へ。ハシビロガモは少し減って、それでも30羽ぐらい。小さな輪でぐるぐる。合流して大きな輪になってぐるぐる。
P1410639
他には、オオバン、オナガガモ、コガモ、カルガモ、バン。冬のバンは減った気がする。
トビ、ヒヨドリ、シジュウカラ、コゲラ、ムクドリの大群。