(2017/09/12)
P1370628
池のヒメガマとヨシは残すところこれだけになってしまった。
来週明け18日の月曜は敬老の日の祝日で工事が1日延びるだろうけど、それまでに引き抜き作業は終わってしまうかもしれない。
P1370580
工事の昼休み時間。浚渫船の前に出てきたヨシゴイのオス。
P1370588
狭くなったヒメガマの群生の中で小魚を捕っていた。
P1370526
こちらはメス(写真は先週撮影したもの)
P1370640
どんどん狭められていくヒメガマ(とヨシ)の群生。この中にはまだ1つがいの成鳥と3羽ほどの幼鳥がいる。

P9120057
作業員がヒメガマとヨシの群生をかき分けるように入っていき、くい打ち作業が始まると、コサギとゴイサギが5、6羽飛び出した。
P9120062
でも、ヨシゴイは飛び出さずこの中に残っていた。ここを抜かれたら子育てはもう終わり。行き場がない。あともうちょっとなんだけど待ってはもらえないんだろうか。このくい打ちはヒメガマとヨシを半分残してくれるという意味なのかな。そう期待したいです。