(2017/08/29)

事故
P1790181
工事が止まるお昼までまだ少し時間があったので、公園を一周して戻ってみると、人が倒れていた。発見された方が救急車を手配していたので到着まで待つことに。倒れていた方は酔っ払っているようで、自転車でガードレールに突っ込んで土手に落ちたらしく、近くにいた警備員の方に土手から引っ張り上げてもらってアスファルトに横になっているところだった。救急車が来るまで話しかけたり、熱中症を疑って水を勧めたり、簡易的な枕を用意したりしたけど、何をするべきかわからなかったので、救急法が書かれたハンドブックのようなものをバッグに入れておくべきだと思った。倒れていた方は救急車で運ばれ、その後しばらくして、家族の方が自転車を取りに来ていた。倒れていた方を見て人生について色々と考えてしまった。


ヒメガマとヨシゴイ
P1790163
ヒメガマは手前側がだいぶ抜かれていた。市からは電話で回答があったけど、内容は後日、市民提案制度というものに掲載するという話だったので、それを待ちたいと思う。
P1790184
ヨシゴイ幼鳥は声と目視で4、5羽はいるように思う。この引き抜き作業の手前側では2羽確認できた。
P1370180
ヒメガマが目の前で引き抜かれていくのを受け入れて、それが当たり前のように育っているのかもしれないですね。

ヨシゴイの謎の行動
P1370103
昼休みで重機が止まった場所に出て来たヨシゴイ幼鳥。
P1370107
ヒメガマの残骸に着水して、
P1370120
戻る。これを何度か繰り返していた。この、止まり木となる植物と水面を往復する行動はたまに見られるんだけど、何をしているのかは謎です。

ヨシゴイの足
P1370244 (2)
内股にもがに股にも曲がる関節の柔軟さ
P1370245 (2)
移動の一瞬とはいえこの体勢で体を支えているのは凄いと思う。

ため池の除染とヨシゴイ(動画)

1ヶ月分の動画をまとめました。(字幕付き)