(2017/08/16)
ホースの上を歩くヨシゴイ
P1340431
お盆休みで稼働していない浚渫船のホースの上を歩くヨシゴイ。
P1340443
ホースの途中にカルガモが寝ていたのでどうするのかと思ったら、
P1340445
カルガモがホースから滑って
P1340448
落ちていた。
 
(動画です)
カルガモに再び行く手を阻まれたヨシゴイは飛んで移動することになるのですが、向かいのホースに一気に飛ばずに、横飛びして、ホースを歩く距離を少しでも伸ばそうとしているようだった。ヨシゴイとカルガモ、お互いのプライドが見えた気がした。
P1340457

カイツブリの雛
P1340418
カイツブリのお尻にひなが張り付いていた。
P1340652
翌日見に行くと雛は6羽に増えていた。写真は親が卵の殻を食べているところ。
P1340713
親は大きな餌を雛に与えていた。水につけてから与えまた水につけるというのを繰り返していた。

バンの巣
P1340751
バンは先週作っていた巣の横にもう一つ作っているようだった。営巣はせずに巣だけ作るんだろうか。