(2017/07/05)

巣を覗くヨシゴイ
P1280794
ヨシゴイを見に行くと、営巣中の巣を覗いているヨシゴイの姿が見られた。(巣にいるのも覗いているのもオスなので、つがいではないです。)遅めに営巣するヨシゴイが先に営巣した巣をじっと覗いているのはよくあることで、経験の浅いヨシゴイが先輩の営巣を見て参考にしながら営巣を始めるんだと思う。後から営巣した巣から巣立つ雛の数は、早く営巣した巣から巣立つ雛の数より少ないことが多いので、後から営巣するのはそういった理由からも経験の浅い年齢の若いヨシゴイなんじゃないかと思います。
P1280619 (1)
先に営巣したヨシゴイは自由に巣を覗かせているわけではなく、時々追い払ったりします。
年齢が若いと思われるヨシゴイは追い払われても懲りずにまた巣を覗きに来ます。

こういった追いかけ合いの時など、ヨシやヒメガマの間を歩くのが得意なヨシゴイは、ヨシやヒメガマなどの足場がある所では走るように飛びます。

P1280423
池の周りの木には、コムクドリ。
P1280356
子育て中のモズ。
P1280313
カッコウ。
P1280224
2回目の巣作りでしょうか?犬の毛?を集めるスズメ。

(2017/07/09)
P1280915 (1)
早朝ベランダで鳥見をしていたら、アンテナにコムクドリの幼鳥を見つけた。

(2017/07/11)
ため池の除染
P7110539
何箇所かの池では、ため池の除染がはじまっていた。
P7110551
大きなタンクが設置されていたり、水上にはポンプのようなものやショベルカーの姿もあった。
P1290635
(水に浮くショベルカーとバンの雛たち)
この公園は夏の初めにヒメガマやヨシが刈られて今年は水鳥の繁殖大丈夫かなと思っていたけど、池の植物は育ち、バンの雛は8羽、カルガモ雛は13羽(8+5)、カイツブリやカワセミの幼鳥も見られ、オオヨシキリも囀っていた。ヨシゴイは居なそう。
P7110524
別の公園の池。ここでは今年は水鳥の繁殖は期待できなそう。
他にもため池の除染が始まっているところはあるんだろうか。風は涼しかったけどそれでも暑く、夏は体力的に厳しいので数カ所しか回れないです。
P1290349
ササゴイ。バンに追い払われていたので後ろを警戒しているかも。
P1290226
風で冠羽が立っていた。
P1290088
アオサギ幼鳥を今季初認。
P1290054
ゴイサギ幼鳥のホシゴイも今季初認。
P1290097
ヨシゴイ幼鳥も今季初認。この日見れたのは1羽のみ。
P1290078
こちらに気づいて、動かずに様子を伺っているヨシゴイ。このような状態の時は人が通り過ぎるのを待っているので、通り過ぎてやるのがベターだと思う。
P1290049 (1)
ヒシの表面にたくさんの小さな虫がいて、ヨシゴイが動くたびに舞い上がっていた。
P1290443
ヨシゴイの魚捕り。
P1290471
真下に突っ込んだ。
P1290473
バランスを崩して片翼を広げて踏ん張る。
P1290474
冷や汗。。(鳥は汗かかないけど)まあ、こんなこともあります。
P1290475