(2017/05/30)
全国鳥類繁殖分布調査の本番当日。
P5300301 (1)
3時半に起きて、朝食とトイレを済ませ、4時半に待ち合わせの場所へ。
P5300307
ちょっとしたハプニングがあって、予定より30分遅れの5時半に調査スタート。
定点1は川。猛禽が飛んだけど、識別できず。白かったのでノスリかもしれないけど、未記入。
P1240335
ハシボソガラスが田んぼの真ん中を歩いていた。朝日が眩しかった。
P1240340
セグロセキレイの求愛が見られた。
これと、キビタキのさえずりが調査のハイライトでした。
P5300321
公園内。
P1240362 (2)
見晴らしの良い定点2。

往路は徒歩2時間コースだったけど、終点に自転車を運んでもらっていたので復路はスイスイでした。
あと、鳥の写真はほとんど撮らなかったので、デジタル一眼は不要だったかもしれないです。

この後アンケート調査も兼ねて別の公園に移動して鳥見。お目当ての鳥を見て解散。
こういった調査は初めてだったけど、意外と楽しかったです。早起きしすぎて1日が長かった。