春の渡りの鳥たちがやってくる楽しみな季節のはずなのですが、この時期になるとどういうわけか自転車で少し遠くの桜を見に行きたくなってしまうので、春の渡りの鳥たちを探すのはちょっと先延ばしして2週連続で花見ポタリングへ。

 (2017/04/18)
P1220340
前日の雨で増水した川の菜の花やなずななどの間を泳ぐコガモたち。
P1790008
 上石の不動桜の手前の茶屋で休憩。話を聞いたら、不動桜も滝桜もまだ見頃ではなくて、見頃は来週あたりだろうということだった。
P1220286
 上石の不動桜を見に行くと、案の定、話の通りでまだ咲いてなかったので、滝桜には向かわずに自転車で周辺をぶらぶらして帰宅。(滝桜は翌日が満開でした...)
 P1220313
花木団地。
P1220323


(2017/04/25)
翌週
 P4250094
マイフィールドの山桜。ここが満開になると、この辺りでも夏鳥が見られるようになる感じなのですが、まだ1分咲き程度でした。
 P4250100
暑くて中に着ていた綿のセーターを脱いだ。長袖Tシャツ+ゴアテックスぐらいで快適な気温。
 P4250101
途中、鳥類繁殖分布調査の終点に寄った。このあたりは鳥いるんだろうか。
P4250110
鯉のぼりを上げている家も多かった。
 P1790064
三春町経由ー滝桜行き。
P1790070
三春町の入り口付近。桜吹雪が綺麗だった。
三春町の町なかはツバメがたくさん飛び交っていて気持ちよかった。

P4250126
三春交流館まほらでやっていた田部井淳子さんメモリアル展へ。
エベレスト登山の際にテレビ局のクルーに借りたアウターや、見かねた大使館の方(?)かもらったあったかそうなハイソックス。ダウンやリュックもボロになったりダメになっても直して使ってるのがかっこよかった。カーテンで作ったという手作りニッカボッカはサイズが小さくて体が華奢な感じがした。鳥とか民族系のデザインのピアスがたくさんあってすごいセンス良かった。

P1790071

P1790072

P1790075
そして滝桜へ。見頃は過ぎていたけど、今年も来て良かった。
P1220392

P1220376

P1220375

P1790084

P1790094

P1790095

P1790097

滝桜のすぐ側の古民家的な家でカエルの絵を描いてる方がいらっしゃって、そこでカエルの皿か盃を買おうと毎年思うんだけど、実物を見るとちょっと高いかなと思ったり、いい絵柄がないなと思ったりして結局買わず終い。でもなぜか気になって、来年こそは買おうと思って、それで毎年滝桜に来ているのかもしれないです。