(2016/10/11)
P1140711
この日は秋晴れの暖かな鳥見日和で、ポタリングしながらのんびり鳥見ができた。
P1140728
久しぶりに聞く声の主は、アオゲラでした。
P1140747
エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラなど小鳥たちも多く見られた。
P1140815
ヤマガラは松の種子を食べていた。
P1140837
サイクリングロードの入り口にいたキジ。成長らしき雌がなかなか逃げないのは、
P1140869
若鳥が藪に隠れるのを待っていたのかもしれないです。
換羽中のオスの中途半端な色合いが綺麗だった。
P1140846
たくさん生えていたコセンダングサ。花のうちは綺麗で種になってもかっこいいけど、これ服に種がひっつくのが嫌ですよね。
P1140908
ダイサギ、アオサギ、カルガモに囲まれた真ん中にマガモが1羽いた。歓迎会でしょうか。

(2016/10/18)
P1140969
いつもの公園でちょっとだけ鳥見をして、
PA180123
この日は自転車屋と電気屋に用があったので、郊外へ行ったついでの鳥見。
P1150051
カンムリカイツブリを今季初認。
P1150115
林にいたのは、
P1150117
ノスリのようでした。
P1150132
シジュウカラ
P1150133
食べているのは枯葉に包まれた幼虫でしょうか。秋の行楽弁当ぽかった。
 
(2016/10/25)
P1150228
 公園でビンズイを今季初認。ジョウビタキは声のみ初認。
この日は樹木の伐採があったので鳥たちは落ち着かない様子だった。
 P1150192
マガモ
P1150197
オナガガモ(今季初認)
P1150209
 水面を走るオオバン
P1150297
 ハシビロガモ(今季初認)
P1150300
 キンクロハジロ(今季初認)
P1150303
 ホシハジロ(今季初認)
 
(2016/10/28)
P1150345
 ジョウビタキの声で目が覚めて窓を開けたら、アンテナで囀っていた。

(2016/11/01)
P1150385
 自転車で走っていると、あちこちからジョウビタキの声が聞こえてくるようになった。
 P1150467
シメ(写真)とアオジとカシラダカ、そして冬の使者
P1150516
 ハクチョウを今季初認。