(2016/07/19)
この日は、ヨシゴイの動きが活発で、飛んで移動する姿や、移動しながら魚を捕る姿が頻繁に見られた。
P1090297
葦の茎の間から小魚に狙いを定めて、
P1090306
首を伸ばし、水面を突いて、
 P1090309
魚を捕らえて水を切る。
P1090308

稚魚をたくさん捕っていた。

P1060870
葦の水際を一定方向に移動しながら、魚を捕り続ける。

P1090040
P1090196
P1090226
P1090228
P1090229
P1090232
15匹ぐらいでしょうか(今度数えてみます)一度も失敗することもなく魚を取り続けていた。

P1090394
この日は雛を2羽確認(初認)生まれてから1週間ぐらいだろうか。
最初に営巣したつがいから孵る雛の数は、後から営巣するつがいから孵る雛の数と比べると
多いことが多いのですが、最初で2羽だと少ないですね。

この雛を確認した場所の近くにも巣(だと思う)を見つけたので、この公園の池では、2番かそれ以上、例年なみの営巣があるかもしれないです。 ため池の地質モニタリング調査の影響は大きくなかったか、大丈夫だったのか(どうなのかはわかりませんが)、来週以降に期待。


 その他。
P1060429
ヨシゴイ、じゃなくて首を伸ばしたカルガモの雛。ヨシゴイの雛はこのすぐ上にいました。
毎年思うのですが、多くの種類の鳥たちがヨシゴイの雛のまわりに集まって見に来ているような気がします。
P1060456
 ホシゴイとヨシゴイ雛。
P1060488
バンに威嚇されて膨らむホシゴイ。(ここのバンは気性が荒い気がする)P1060467
水中の枝を何度もくわえるホシゴイ。夜に魚を捕るための練習でしょうか。
 
P1060169
親の背中に乗ろうとするカイツブリ雛。
P1060213
 僕が乗りたいのに...