(2016/04/12)
 P1020482
花見ポタリング2週目は、花木団地からスタート。
P1020489
シートを敷いてお花見されてる方もいたけど、先週が見頃だったかもしれないです。
P1020486
住宅地でのツバメを初認(自宅周辺でも見かけました)
今年は部分白化や尾羽の長さがおかしくないかチェックしてみようと思う。
 DSCN1807

DSCN1813
滝桜に行く前に必ず寄っていく稲荷神社。
道路を挟んだ向かいには今もプレハブの仮設住宅がたくさん並んでいます。
DSCN1824
拝殿の中には陶器の小さな狐がたくさん並べられています。
DSCN1823
階段の側溝を登っていくトカゲを見つけた。

DSCN1825
橋の入り口にある滝桜のオブジェ。滝桜以外にもいろんなオブジェがあるようです。
P1020534
桜越しに見えるさくら湖が綺麗だった。
滝桜の近くにも仮設住宅があって、こちらは木造なので外壁が風化していて、
春の景色に溶け込んでしまっているようだった。
P1020567
色々寄り道しまくって滝桜に到着。
滝桜はちょうど見頃でした。天気が良かったせいか色が濃く感じられた。
P1020569
地元の中学生や、台湾からの観光客も多かったようです。 
P1770165
皆滝桜に夢中になっていて、他人を気にせずそれぞれに楽しんでる感じがして良いです。
人ごみの中なのに、開放感とか自由がある気がする。
P1770185 (1)

動画です。滝桜の前で一人、歌を歌っている中学生がいて印象に残った。
P1020560
自撮り棒使ってる方も多かったです。流行っているのか。
 
 P1020583
かえるさんの家にも寄った。
中は古民家っぽい雰囲気で良かったです。色鮮やかな蛙の絵文字じゃなくて、
少しくすんだ色の額装の絵が良かった。蛙の絵の皿も良かったから買ってくれば良かった。
 P1020587
奥では作者の方が絵を描いてらして、陶器製品やらいろんな作品がずらりと並んでいました。
滝桜を訪れた際には是非。

 P1020592 (1)
滝桜を後にして、のんびりぶらぶらポタリングを続けていたら、
サイレンをかき鳴らして消防車が何台も走って行ったので、ついて行ったら、
なんと山火事。(次のブログ記事にまとめようと思います。)

P1020619 (1)
上石の不動ザクラにも寄りました。こちらは割と若者に人気スポットかも。
 P1020609
不動明王(後ろの壁に描かれている落書きのようなものが気になります...)
 P1020602
左上の空には消火ヘリの姿が。