(2015/12/08)
2

いつもより少し早起きして窓を開けたら、
1
雲ひとつ無い空に月と金星が近い位置にあって綺麗だった。
 17
うっすらと霜が降りた河川敷。
19
川でダイサギやイソシギを見て、
20
 そのあとの移動中に最近よく会う鳥見の方に声をかけられ、その方のフィールドを
案内されて自転車でポタリング鳥見。シメ(今季初認)、カワラヒワ、カシラダカ、
ホオジロ、ツグミ、オオタカ、ノスリ、トビ、ガビチョウ(声のみ)、モズ(声のみ)
などを観察。のんびり楽しい鳥見でした。

1
猫ジャンプも見れた!

その方と別れて、マイフィールドの林へ。

林の入り口でジョウビタキを見ていたら、見たことのないヒタキがいた。
尻尾を上げる仕草が目立っていたので、オジロビタキだと思った。
帰ってから調べたけどオジロビタキで間違いなさそう。
4
デジスコを持ってきていたのでデジスコで撮影しようとしたら、
カメラの設定も導入もピント合わせも全然駄目でこれがやっとだった。
 3
その後何度か姿が見れたので、ちょっと遠かったけど、デジタル一眼で。
2
オジロビタキ初見初撮りでした。またいつか遇えるでしょうか。

 7
林の奥にはキクイタダキがいっぱいいた。
8
地面付近に降りてきたので間近で見ることが出来た。
1


おまけ動画。水浴びをしていたキクイタダキです。
動きが速すぎるので4倍スロー再生にしました。