(2015/05/19)
13
毎年5月末になると市内の複数の公園にやってくるヨシゴイ。
今年は少し早めの初認でした。
14
慌てて撮ったのでブレブレですが、嘴がピンク色の婚姻色の♂です。
今年は震災の復旧工事も落ち着いているようなので、沢山繁殖して欲しいです。
 (池の水が抜かれませんように)

7
ゴイサギは子連れで。こちらも今季初認。
 8
魚を捕るゴイサギ。冠羽がかわいい。
 9
ササゴイ。よく見かける鳥なので留鳥だと勘違いしてたけど、夏鳥でした...
11
狙いを定めて
10
 魚を捕食。

22
サギついでにアオサギ。 
16
カワセミ。水辺の鳥は他に、オオバン、バン、カイツブリ、カワウ、カルガモ、
オオヨシキリ、ツバメ、居残りコガモ、居残りマガモなどが見られた。

19
カッコウを初認。自転車で市内を巡ってる間、2カ所で声を聞くことが出来た。
20
オオタカのつがいが鳴く林にいたキビタキ。
あまりにもオオタカが鳴いているのですぐに林を出た。
21
オオタカの巣のすぐ側には道路除染の仮置き場が作られていた。

 17
新緑が鮮やかな市内の公園を自転車で巡るのが気持いい季節です。
18
 
5