(2014/12/09)
ダム湖周辺のヤマセミの話は鳥見をされている方から時々聞くのですが、冬になると
市街地の川にもやって来ます。キャラキャラと言う声がしたので、探してみると、
 6
♂♀いました。
8
 ♀
9
福島県で一番高いビル、ビッグアイと2羽のヤマセミ。
この先は治水工事で大規模に伐採されているので、冬を過ごすにはちょっと厳しいかも。
4
以前この辺りは林になっていてヤマセミも来ていたのですが、今はご覧の通り...
 鳥見が趣味の立場からすると残念だけど、治水のためには仕方ないのかも。
5
ノスリとヒヨドリ。

10
林の池のミンク。 
11
林の奥でも見かけた。結構増えてるのかも。
 12
直立したところ。

 13
ウスタビガの繭の中身を食べていたカラス。

3
林の中でカケスの羽根を拾った。

14
帰りにもう一度ヤマセミがいた場所をチェックしたら、目の前にとまっていたのを気づかずに飛ばしてしまった。