(2014/10/26)
日曜が休みになったので、田村町にある金寳酒造、仁井田本家で催された秋の大収穫祭というイベントに行ってきた。
地元の集落の皆が集まっているような地域に根ざした感じもあって、ほのぼのした良い雰囲気のいいイベントでした。3
市内中心部から自転車で30分ぐらいで到着。思ってたより近かった。
入り口には大きな樽が積んであって、仕込み水が飲めるタンクもあった。
17
入り口の坂を上ると、酒蔵の横に大きな桜?があって、真上でジョウビタキが鳴いていた。

オーガニックマルシェという出店が並んでいて、お昼にさんまご飯などを頂いた。
金寳酒造の麹のアイスが美味しかった。
お酒の無料試飲コーナーとつきたてもち販売はどこでやってたんだろう。
(自転車なのでお酒は飲めないですけど...)これがメインのようなのに見つけられなかったのがちょっと残念。

1
酒蔵の2階でライブイベントが催されていたので、入り口で靴を脱いで、酒蔵の中へ。
1
普段お目にかかれない酒蔵の中。蔵の見学ツアーもあったようです。


(動画)急な階段が蔵の古さを感じさせる。

14
スタンダードなジャズの演奏がBGM的で落ち着く。いい意味でイージーリスニング。
蔵が鳴ってる感じの独特な豊かで心地いい音。

2
ジャズライブのあとのタップダンスがライブ感があって面白かった。

(動画2)タップダンス。


(動画3)ジャズとタップのコラボレーション。
スタンダードなジャズにタップダンスが加わることによってライブ感が増して、ヒップな感じが出ていて良かったと思う

何かこう、プリミティブなようなものが加わった時の相乗効果がジャズらしさというかわくわく感を産んでいた。
10
途中抜けてポタリングしながらの鳥見。ジョウビタキ、コゲラ、シジュウカラ。
11
池には、オオバンとカワセミがいた。
16
ポタリングから一旦戻ってぐるりと回って裏口というか玄関側に来てしまった。
15
玄関の門のスギ玉。
9
門の脇の通路に凄い
既視感。そういえばここは以前一度来たことがあって、ジャズのライブも見て
さっきすれ違った人も何となく覚えてて凄い不思議な感覚になってしまった。昔の記憶が飛んじゃってたような。。
4





2
オーガニックマルシェで購入した、たなか農園の味噌。
1
素朴でやさしい甘い味。体が温まります。