(2014/10/14)
3
公園で鳥見をした帰りに街中でイソヒヨドリらしき声が聞こえたので、探してみると、
2階建ての鉄筋の建物の屋上を歩いている2羽のイソヒヨドリを見つけた。
石垣を登ったり、地面に降りたり、車道を渡るなど、街中をせわしなく動き回っていた。
1
ビルの上の階で虫を捕まえていた。
4
建物のパイプの上。 
5
イソヒヨドリには人工物が好きなイメージがあります。
2
歩道脇。
6
錆びた外階段に飛んだところで
7
 見失ってしまった。
 
10
この日はデジスコを持って公園に行ったのですが、デジスコでは全く鳥を撮影出来ず、8
デジタル一眼でキビタキ雌(orオオルリ雌)が撮れたのみでした。
見れた野鳥は他に、エゾビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ。池で、コガモ、マガモ、カルガモ、カイツブリ。
鳥見をしている方に、ヒガラがいると教えていただいたのですが、確認すら出来ず。
9
鳥見の機材はこれぐらい(マイクロフォーサーズ100-300mmと、双眼鏡)で充分かなと思ったりしました。