1
 5月28日に、巣作りと、交尾を繰り返していたのを見てから4週目に雛を確認。雛は6羽だった。(6月25日撮影)
2
雛を確認してから1週目。
頭部に少し毛が生えてきた程度で大きな変化無し。丸い餌をもらっていた。(7月2日撮影)
3
2週目。
親が与える餌が草の長いのに変わっていた。少し大きくなっている気がしたけど、ぱっと見大きな変化は無し。
雛は5羽になっていた。(7月9日撮影)
4
3週目。
色の変化があった。胸が白くなって、頭の赤みも目立たなくなってきた。(7月16日撮影)
5
4週目。
頭の赤みはほぼ消え、自分で採餌する行動も見られた。(7月23日撮影)
6
5週目、じゃなくて4週目。
5週目見に行けなかったので7月23日に撮影したものをもう1枚。
くちばしが黒くなっている個体がいた。(7月23日撮影)
7
6週目。
もう親から離れて行動していた。カルガモのようにジャンプして草を食べる行動も見られた。(8月6日撮影)

追記(9月3日)
2
10週目。額が白色になり、首の白色が胸元から黒くなってきていた。水から出て泥のところで採餌していた。
 
追記 (9月17日)
6
12週目(?)繁殖していた池からはバンの姿が消えて 、今までいなかった別の池で若鳥を2羽確認出来た。
 まだ首に
白斑があり、嘴も少し黒が残っているけど、羽毛が全体に黒っぽくなって成鳥に近づいてきた感じがする。
(観察を続けてきたグループの個体なのかは不明だけど、この2個体で観察を続けようと思います)

追記(9月24日)
 4
13週目(?)首に白斑、嘴に黒い線が残っているなど、先週から大きな変化はなさそうです。