(2019/12/10)
P1090315
公園の池でカンムリカイツブリ。

浚渫船の底に魚がいるのか、何度も潜っていた。(動画です)
P1840540
去年からずっといるオシドリ。
P1840602
オオバンはジャンプして葦の葉を食べていた。

P1840715
別の池ではカンムリカイツブリが魚を捕まえて食べているのを見れた。
P1840854
ミコアイサとカンムリカイツブリ。カンムリカイツブリ、今年は多いのかも。
ミコアイサはこの池に20羽くらい。カンムリカイツブリは3羽。他にカルガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、カワウ、カイツブリ、オオバンなど。
P1850185
公園ではヒガラが群れでスギの木に来ていて、球果につかまって種子を啄んでいた。
P1850222
一緒に来ていたシジュウカラもヤマガラも素早かったけど、ヒガラとキクイタダキはそれ以上に素早かった。
P1850303
目の前にも来てくれた。
P1090384
帰りに近所の河川敷へ。先週までここには竹林というか竹藪があったのですが、全部なくなっていて、伐採された竹を運ぶ作業をしていた。このところの市街地周辺の護岸工事は規模が大きく、生態系の文化的サービスを楽しんでいる側からすると、木々が伐採されてなくなったり、コンクリートブロックが敷かれて、川から陸への緩やかな変化がなくなってしまうのはとても残念です。