(2019/10/29)
骨折の通院へ。公園の池、病院のシャトルバスの車窓から見たときはカモが複数見えたので期待したのですが、帰りに寄ってみると、オオバンとカイツブリぐらいでした。公園では、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、ジョウビタキ、カワラヒワ、スズメ、ハクセキレイ、カラス、
P1080489
アオゲラ、
P1080474
アカゲラ。

アカゲラの動画です。2羽で行動していて、木の実を啄んでいた。
P1080504
P1080503
P1080507
公園の池では浚渫船からパイプが外されていて、浚渫工事はそろそろ終わりかなといった雰囲気。

P1080521
川沿いを歩いて帰宅。河川敷ではモズと
P1080510
ジョウビタキがあちこちで鳴いていた。
P1080570
キジのオスは尾羽を広げてメスの周りを1周するなど何かしていた。

(2019/10/30)
骨折したところの骨が出来てきていて自転車に乗っても良いと昨日医師に言われたので、早朝少しだけ自転車に乗ってみた。
PA300019
池に行ってみると、
PA300037
PA300030
台風19号で流されたのか不法投棄かわからないけど、プロパンガスのボンベが30本ぐらいと、ドラム缶が多数、池と池の周囲に落ちていたので、市に連絡しておいた。

(2019/11/05)
P1080622
翌週、確認に行ってみると、きれいさっぱり片付けられていた。
P1080629
ぬかるみから回収するの大変だったろうな。
P1080620
隣の池でハシビロガモ(今季初認)などを観察している間に、トラックがやってきて、残っていたこれらも回収して行った。ありがとうございました。