(2019/07/02)
肩甲骨の痛みが強く出るようになってしまったので、午前中安静にして、鳥見は夕方近くになってから。自転車乗るのもつらい。
P1790567 (1)
ホトトギス。近距離で鳴いているのは見つけらなかったけど、遠くにいるのを見ることが出来た。
今年はホトトギスが多いような気がします。
P1050528
鉄塔の下にキツネがいてびっくり。(写真は撮れなかった)
P1790595 (1)
田んぼを挟んだ向かいの林からピックイーと鳴き声がしていて、こちら側の林にも来ていた。
P1050539 (1)
頭部だけのノコギリクワガタ。これもサシバの仕業でしょうか。

(2019/07/09)
肩甲骨は痛いまま治らず。自転車きついです。
P1050565
2週前にヨシゴイを確認した公園へ移動中。この公園は紫陽花が綺麗だった。池にはカイツブリとツバメぐらい。
P1050576
目的地の公園へ到着。
P1050575
しばらく探したけど、ヨシゴイは見つけられず。
P1790633 (1)
池で見れたのは、カルガモ、ツバメ、カワウ、カワセミぐらい。この日は中学校の課外授業でバードウォッチングをしていて、このカワセミの幼鳥が皆に見られていた。池に鳥が少なくてバードウォッチングの授業にはちょっと残念な感じだったかも。

P1790666
帰りに近くの林の上空でサシバとトビ。林の中は、キビタキ、ヤブサメ、ウグイス、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、ガビチョウ、コジュケイ、ハシボソガラスなど。