12月忙しかったりして全然更新していなかったので、まとめて更新。
(2018/12/04)
P1720426
川でイカルチドリ、
P1720414
キンクロとオオバン、
P1720416
コガモ、カルガモなど。
P1720388
林でエナガ、
P1720440
近所の池で、カワウ、トビ、ハシブトガラス、ダイサギ、
P1720408
ハシビロガモなど。

(12/09)
P1720499 (1)
初雪。
(12/11)
P1720568 (1)
キクイタダキを初認。
P1720597
キセキレイは葉っぱを持ち上げて
P1720596 (1)
エビか何か探して食べていた。
PC110345
セミの抜け殻を見つけた。
(12/18)
河原でアトリとシメを初認。カシラダカ、イソシギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アメリカミンクもいた。
P1720697
泳ぐアメリカミンク(写真中央)
P1720734
林にもアトリがいた。群れで20羽ほど。
P1720769 (1)
キクイタダキは目線の高さまで降りてきてくれて、至近距離で素早くちょこまか移動していた。
P1720791 (1)

P1720824 (1)

P1720826

P1720845 (1)

P1720866

P1720863

よく行く林の周辺は道路拡張の工事が始まって山も削られ、木も大量に切られているので、そろそろ別のフィールドを探す必要がありそうです。近場でどんどん鳥見の場所が減ってきているのが残念。

林にはダウンが1本につながっているような形状の、何かの幼鳥と思われる羽が1本落ちていた。フクロウ?

P1730050
近所の池ではハシビロガモのぐるぐる採餌が見られるようになった。

(12/25)
P1730060
1羽のホオジロガモが、
P1730069
岩場を超えて群れと合流。その1羽が潜ると、群れの仲間も一緒に潜水を始めた。

(動画です)ホオジロガモの再会

P1730094
草薮でベニマシコを初認。
P1730085
カシラダカ、
P1730122
アオジ、
P1730147
シメ、
P1730161
スズメ。
スズメ、ヒヨドリ、シメ、カシラダカが多かった。ツグミも少しいたけどツグミ、今年は少なめに思う。