(2018/09/04)
P8280011
雨続きの休日。気になるヨシゴイを確認にいつもの池へ。ヨシゴイはもういなくなったようです。
P9040024
レインウエアを着たら雨が止み、脱いだら途端に降るような天気。
P1680935
越夏していると思われるコガモが、2羽。
P1680947
コサギは長いこと喧嘩を売っていた。

動画です。迷惑そうなゴイサギやダイサギ。物のように動かないアオサギも面白い。
P1690052
近所の池でカルガモ。ゴイサギもいた。
P1690064 (1)
クズの花の散ったのが綺麗だった。


(2018/09/11)

P9110002
いつもの公園の池はヨシが刈られて、プレハブが建てられていた。
立て看板はないものの、これはため池除染が始まってるんだと思い、別の公園へ。
P9110011
立て看板には「底質除去(しゅん渫)をしています」ぱっと見、除染とわからないようにしているのかも。
P9110015
ヨシが刈られ、太いチューブが置かれていた。
P9110012
工事は1年半かけて行われるようです。野鳥の学習館の方の話では、ここのヨシは抜き取らないらしい。工事で野鳥は減るだろうけどここは監視する方も多いので野鳥には配慮されるだろうと。あと、今年ヨシゴイが繁殖してたという話も聞けた。ここはあまり来てなかったから気づかなかった。

P1690332
ついでに野鳥の森へ行くと、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラなどの群れに混じって、サンコウチョウの姿も見られた。幼鳥と、
P1690335
成鳥のメス。
P1690353
エナガは
P1690358
虫を捕まえて食べていた。

おまけ。子カタツムリの4倍速動画です。