(2018/07/31)
ヨシゴイ
P1630852
ここから
P1630853
ヒシにダイブして採餌しようとするヨシゴイ。
P1630858
失敗だったようです。
P1630860
よく見ると口の中に緑色のものが。。。
P1630866
美味しくなかったのでしょうか。何度も口を空けて嫌そうでした。
P1630886
逆毛を立ててしばらくの間嫌そうでした。ヒシにはタンニンが含まれて居るので渋かったのかも。

P1650008
ヨシに溶け込んで姿をくらますヨシ原の忍者。
P1650021
見つけても見えなくなる催眠術にかけられているようで不思議です。

P1650104
アオサギが巣に近づくと、
P1650109
オスが飛び出した。

今年は雨が少なく池の水も少なかったりして環境が良くなかったせいか繁殖遅めだけど、幼鳥の鳴き声が聞こえてくる巣もあった。この池の巣は多分2〜3巣で例年並みかやや少な目のように思います。

P1650317
この日はつがいで飛ぶ姿がよく見られた。


バン
P1650045
使われなかったバンのコーン巣
P1650061
その隣の鉄柱に新たに巣を作り始めていた。この近くのヨシにヨシゴイが営巣しているので、ヨシゴイが巣立ったあとに、本腰を入れて営巣する間のまだ繁殖できますよ的なアピールとしての巣造りなのかも。今年のように水が少なかったりして営巣環境が良くないと営巣場所が限られてくるので、そういった営巣の順番待ちがあるのかもしれないと思ったりしました。


巣材を運ぶ姿が可愛かったので、動画で。

P1650544
先週2羽確認したバンの雛は、全部で5羽いた。
P1650491
給餌される雛。