(2018/07/10)

・鉄柱とコーンの巣
P1600704
先週の鉄柱とコーンを利用した巣はさすがに営巣には利用されていないようだけど、愛着があるのかバンがやってきて上に乗ったりしていた。カヤネズミの休息用の巣のようなものだろうか。
P1340751
この写真は去年除染された池で撮影したものだけど、バンは利用しない巣を続けて2つ作っていた。
バンは繁殖できない状況だと気づいていても本能的に巣を作るのかもしれないですね。

P1600596
公園の池は水が少し増えて、アオサギが3羽来ていた。
P1610059
ゴイサギ。
P1600621
ヨシゴイ。
P1600632 (1)
ヨシの間を歩く時の足の柔軟性がすごいです。
P1600602
キンクロとコガモが越夏中。今のところ元気そう。
この池で見れた鳥は他に、カワセミ、オオヨシキリ、ササゴイ、ハシボソガラス、カイツブリ、カルガモ、ツバメ、スズメなど。

P7100014
林へ移動。林の付近は風が冷たくて、気持ちよくて自転車漕ぐのに夢中になっていたら、目の前に止まっていたサシバに気づかず飛ばしてしまった。
P7100023
その近くに落ちていた羽根。サシバだろうか?何だろう。

林ではキビタキが数羽さえずっていたけど見つけられず。
キビタキのツクツクボウシ。本物のセミはニイニイゼミとヒグラシ。
P1610144
複数羽で移動する小鳥がいたので双眼鏡を覗くと、コサメビタキでした。
P1610196
親子で移動中のようだった。
風が冷たくなってきてひと雨来そうだったので、帰ることに。帰って間も無く土砂降りでした。