(2018/01/23)
P1790401
前日に降った雪は15センチぐらい積もったけど、この日は暖かくて、林の木に積もった雪は溶けてぼたぼた落ちていた。
P1790404
雪に何かが移動した跡が残っていた。
P1790406
辿って行くと、
P1790408
水面に足跡を見つけた。何ガモだろう。
P1790422
池の周りにも、池へと続く長く続く跡があった。雪をかき分けて歩くカモ。想像しただけで可愛い。
P1440621
林に鳥は少なく、自転車で移動中にアカゲラを見つけた。
P1440629
用水路から出てきたセグロセキレイ。
P1440578
雪から出ている植物の種子をついばんでいたスズメの群れ(+ホオジロとカシラダカ)
P1440633
シジュウカラも種子をついばんでいた。
P1440676
近所の池の周辺ではオオジュリンがヨシの茎をつついていた。
P1440771
他にはアオジや
P1440778
シメなど。
P1440736
池ではハシビロガモのちょっとした喧嘩が何度も見られた。
P1440738