(2017/09/26)
P1380262
秋晴れの良い天気。公園でモズの高鳴き。
P1380206
前の週にあったモズのはやにえは無くなっていた。
モズが食べたのか、それともカラスなど他の鳥が食べたんだろうか。

P1380215
カケスは青いドングリを食べていた。
P1380226

P9260134
干からびた青虫を噛みちぎるクロスズメバチ。
P1380333
ヤマハッカ?の蜜を吸うホシヒメホウジャク。

(2017/010/03)
P1380663
久々に地元の林へ。
池にはオシドリが2羽いたのですが気づかず飛ばしてしまった。
マガモが1羽残った。
P1380701
カワセミもいた。
PA030183
カナヘビの幼体。
P1380852
河川敷でノビタキ。10数羽はいたのですが風が強くて写真を撮るのが難しかった。
P1380862
猫とノビタキ
P1380873

(2017/10/10)
P1390149
先週に続いて河川敷のノビタキ。
P1390102
草が刈られた所で芋虫を捕食していた。
P1380904
林の池にはヒタキが2羽
P1380935
水浴びに来ていた。ヒタキはキビタキでした。
このあとスズメバチがやって来たので慌てて退散。
先週は自転車を立て掛けた木に洞があってそこがスズメバチの巣になっていて、中からたくさんのスズメバチが顔を出してきてびっくりしたけど、追いかけて来たのは1匹だけで無事逃げ切れた。秋の林はスズメバチが怖いです。
P1390163
近所の池にはコガモとハシビロガモが来ていた。