(2017/04/11)
このところ火曜日は雨になることが多く、この日も雨の予報だったので、雨が降る前に鳥見に出かけた。
 P1220125
近くの林で、カケスの群れ。
他に見れたのは、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ツグミ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、トビ、ノスリぐらい。
P4110158
雨はまだ降りそうになかったので、再度、全国鳥類繁殖分布調査の下見に行ってみた。P4110159
この橋を渡って林に入るらしいけど、入り口は笹で塞がれていた。
道なりに進んでみたところ行き止まりのようだった。帰って地図を確認したら、道なりではなく林をまっすぐ進むようだった。この調査地点は荒れているし、市街化調整区域のようなので変更した方が良いのではないかと思う。
P4110166
この林の手前の土手を登ると池があり、カルガモとワセミがいた。池の周囲の藪からはコジュケイの声がしていた。風が強くなってきたので、ここで帰ることにした。

P1220194
 帰りに川に寄った。見れたのは、ツバメ、イワツバメ、ムクドリ、スズメ、ツグミ、コチドリ、イソシギ、カワセミ、カワウ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ(群れ)、オカヨシガモ(写真)
雨が降ってきたので、ここで終了。 

P1220135
オオイヌノフグリとタネツケバナ(?)
P1220133
一面のタチツボスミレ(?)
P4110169
 タンポポとハムシ