(2017/01/17)
 P1190600
雑木林でルリビタキを今季初認
P1190610
 写真は遠かったり、ピント合ってなかったりで全然ダメでした。
 林で見れたのは他に、エナガの群れ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、アオジ、カケス、ヒヨドリ、ツグミ、モズ、シメ、カワラヒワ。
P1190820
近所の池へ移動。池は凍っていて水辺の鳥はアオサギぐらいだった。
P1190778
池周辺の雪に種子をついばんだ跡が残っていた。今日ここで見れた小鳥は、アトリ(今季初認)、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、シジュウカラ、アオジ、カシラダカ。ついばんだ鳥は誰だろう。
 P1170639
こちらはカラスでしょうか。だいぶはしゃいだ様子で、足跡の他に羽の跡もたくさん残っていた。
P1190760
これは、アトリ。
P1190759 (1)
アトリとカワラヒワ。
P1190809 (1)
ベニマシコは鮮やかなオスもいたけど、写真は撮れなかった。
 P1190681 (1)
シメは縄張り争いか、2羽で喧嘩をしていた。
P1190554 (1)
種子を食べるアオジ
P1190828
 種子をついばむカシラダカ。