(2016/07/05)
P1770443
この日は雨だったけど、チゴハヤブサはけたたましくキーキー鳴きながら、
つがいで飛び回っていた。
P1770448
写真には撮れなかったけど、木のてっぺんでつがいが一緒になることもあった。 P1770422
本降りになって雨宿りをしていたら、地上に近いところを回り始めて、
P1770426
グラウンドに降りてきてくれた。
P1770430

P1770399



P1770367
カルガモ団子。
P1770374
1羽だけ団子に入らず、少し離れて浮き草の水に浮いていた。

P1770473
雨の日のヨシゴイ。

P7050069
 雨の日の機材。
カメラもレンズも防水ではないので、以前使っていた古いカメラを使い、
レンズには手拭いを巻いて撮影しました。防水のカメラがあれば便利そう。

(2016/07/12)
先々週、先週と見れたチゴハヤブサをこの日は確認できなかった。
上空にはチゴハヤブサではなく、トビのつがいが飛んでいた。
池にはゴイサギや幼鳥のホシゴイが多くなっていた。
P1050770
毎年メインでヨシゴイを観察している池でヨシゴイの巣を1つ確認。
P1050838
別の公園の池には、くちばしの基部がピンク色の婚姻色のオスがいた。
(こちらの池はヒメガマの成長が遅く、毎年営巣が遅く始まる)


P1050791
ササゴイ。
P1050798
水を飲みに浮き草のないところまで歩いていた。

その動画です。