(2016/05/24)
久しぶりのblog更新。
 P1040211
ヨシゴイを今季初認。
最初にやってくるのは葦やヒメガマの育ちが良いところですね。
ここは春先に訪れた時は池の植物は全部刈られていたけど、ぐんぐん育っていた。

 P1040156
カワセミの巣立ち雛。
 P1040048
水中へのダイブを繰り返すも、まだなかなか自分では捕れないようで、
P1040024
親が運んできた魚の給餌を受けていました。 

そのすぐ横には、
P1030834
ハシボソガラスの雛が池に落ちて動けなくなっていた。
 
しばらく動かなかったけど、
P1040021
 嘴で支えながら羽を羽ばたかせて、
P1040009
 必死に這い上がろうとしていた。
P1030845
真上で見守る親鳥。
P1040189
15分ほど羽ばたいていたけど、力尽きて溺れてしまった。
P1030830
その真上では別の雛が餌を吐いていたので、もしかしたら食中毒。
池に落ちた雛もそれで弱って落ちたのかも。
(この日は各地で真夏日、季節外れの暑さでした)
P1030810
すぐ側ではスズメも子育てに一生懸命でした。

P1040241
草むらには子猫がいて、
P1040249
飛び跳ねるようにして逃げて行った。