(2016/04/12)
前回の記事の続き:滝桜を後にして、のんびりぶらぶらポタリングを続けていたら、
サイレンをかき鳴らして消防車が何台も走って行ったので、
P1020592 (1)
消防車を追って見に行ってみると、山火事。白煙のみで火は上がっていなかった。
道路脇で見ている地元の方の話だと、出火したのはブルーベリー畑の辺りではないかとのこと。
P1770190
鳥たちが混乱したように飛び出して逃げていたけど、すぐ近くの木の梢に止まって
様子を見守るようにしている鳥もいた。営巣中の親鳥でしょうか。
 
山火事の動画です。
※消防車のサイレンの音が入っているので、再生する際は音量に注意してください。 
DSCN1831
地元の消防団の方もホースを持って現場へ駆けつけていた。
DSCN1835
上空にはヘリが数台。
P1020641
帰り際、そのヘリがさくら湖で水を汲んでいる場面に遭遇。
P1020640
ヘリは何度も給水に来ているようだった。
 
ヘリがさくら湖の水を汲んで行く動画です。 

 P1020651
ヘリの放水を見に戻ってみようかとも思ったけど、そのまま帰路に就いた。
P1020647
大滝根川と桜が気持ち良かった。
P1020656
帰り際に先週も見た牛と桜。


※この山火事は三春町大字過足字後田地内で13:23頃に発生し、14:58頃に鎮火したそうです。
大きな山火事にならなくて何よりでした。