(2015/11/24) カワウとナマズ
2
カワウが大物と格闘していた。
28
大物の正体はナマズです。(ツイッターで教えていただきました)
くわえたり、一旦放してくわえ直したり、しばらく格闘していたけど
大きすぎて飲み込めず、最後はナマズを捨て飛び去ってしまった。
 
その後、自転車で鳥見ポイントを回って、帰りに川辺を通ったら、川岸に猛禽らしき姿を
見つけたので見に行くと、
 1
川岸にはオオタカの幼鳥がいて、カモの群れの様子を伺っているようだった。

 (2015/12/01) オオタカとノスリ
8
いつもの場所にノスリ。
 1
そこから程近い
10
前の週にオオタカの幼鳥がいた場所のすぐ側にオオタカの成鳥がいた。
 12
川岸の薮に入るオオタカ(写真左下)
11
そこにノスリがやって来て、
(ノスリのすぐ左上の薮にオオタカがいます)
30
オオタカが薮から追い出されてしまった。(写真左)
ノスリ(写真右)はしばらく羽根を広げていた。
オオタカは薮から出たものの逃げることはなく、その付近に滞在していた。
 遠すぎて良く見えなかったけど、ノスリがオオタカの獲物を横取りしていたのかもしれないです。
13
カラスも狙っているようだった。(オオタカはカラスとノスリに追われていた)
このあと釣り人や清掃員らしき人が川岸にやってきてオオタカとノスリはどこかへ行ってしまった。

その後雑木林へ。
複数のジョウビタキと、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、メジロ、エナガなどの混群で賑やかだった。
16
キクイタダキを今季初認。
 4
頭頂部の橙色も何とか撮れた。