(2015/06/09)
1
この日は他に用事があったので鳥見の時間が遅くなってしまった。
池ではオオヨシキリ、ヨシゴイ、ササゴイ、ゴイサギ、アオサギ、ツバメ、
ハクセキレイ、カワセミ、カワウ、カルガモ、カイツブリ親子、バンなどが見られた。
どんより曇り空の薄暗い中、沢山のツバメが飛び交っていた。
 4
巣の近くで雌が来るのを待つ雄。
11
雌が近くに来たのを確認して鳴き交わしてから巣に入った。 
この巣は人からも水面からも近過ぎるように思うので、うまく営巣出来るか心配。
観察するのも慎重にやらないと駄目ですね。
 
8
先週喧嘩していたアオサギとバンは今週も仲が悪く、バンがけたたましく鳴き続け
アオサギに向かって水面を突進したりしていた。アオサギの方も羽毛を膨らませたり
していた。
9
バンの雛のところでじっとしているアオサギが怖い...

6
カイツブリは雛が生まれていた。

7
 ササゴイは公園の除染で木が切られたせいか営巣はしていないのかも。

 2