4
お盆休みに「フェスティバルFUKUSHIMA!」というイベントというかフェスにいってきました。
1
15:00~ 大友良英&「あまちゃん」スペシャルビッグバンド
この日の最高気温は37度。地面には布が敷いてあったものの熱せられたコンクリートが熱過ぎて倒れるかと思った。
3
16:00~ 珍しいキノコ舞踊団
ツァラトゥストラはかく語りきで入場。福島=この音楽なのか知らないけど、いわき復興のダンスと同じ音楽。(ダンスは違う)
1
面白いというかおかしい。
5
ダンスパフォーマンス終了後のトーク。
6
お目当ての公演の合間に福島市内をぶらぶら。ビル陰でのんびりしたり出来る。
8
坂本龍一+勝井祐二+ユザーン+大友良英
テクノポリスとあまちゃんのテーマ。テクノポリスがまったりしてて良かった。 少し風が出てきて暑さも和らいでいた。
1
浴衣に着替えた珍しいキノコ舞踊団のレクチャーから始まった盆踊り。
9
このあとフォークダンス的な展開があったり、凄かった。
イベントの核だけあって最大の山場。
見知らぬ者同士が手を繋いで輪になって踊るということに心をうごかされた。
で俺はというとこんな感じでした。最初のええじゃないか音頭も少し参加したんだけど、遠心力にはじかれて
途中で輪から抜けてしまった。このフェスに参加して、輪に入れる人間にならなくちゃと思って、
生き方を見つめ直す事にしました。このフェスが来年も盆踊りだったらまた行きたいです。