4週前にオオバンの交尾を確認したので、そろそろかなと思って確認に行ったら、生まれてました(笑)。オオバンの抱卵期間は21~24日ということで、生後1週間以内だと思われます。
5
まだハゲチャビンで顔は真っ赤。首から肩にかけてオレンジ〜黄色のグラデーション。
11
雛は6羽確認。全員フレームにいれるのが難しくて、これがやっとでした。(写真クリックで少し大きくなります。)
2
給餌中。

7
上空ではトビが旋回/急降下を繰り返して、オオバンの雛を狙っていた。マンションの屋上にずっと待機して何度も襲いかかっていた。
8
トビが低空を旋回し始めると、オオバンの親は雛を草陰に集めて、雛から離れたところで鳴いてトビの注意を雛から逸らそうとしていた。
9
雛は徐々に少なくなるかもしれないけど、これが自然だから仕方が無いですね。近くにいたカルガモは幼鳥が1羽しかいませんでした。。

1

12

6

10