5
秋は鳥たちの渡りの季節。
ということで、出会う確率を上げるために自転車で市内の公園巡りをしてみました。
1
最初に寄った公園はヒヨドリとシジュウカラぐらいでした。
14
4番めに寄った公園のあずまやで、野良猫を見たり、用意してきたコーヒーを飲みながら休憩をとっていたら、聞き慣れないキーキーという音が聞こえてきた。音の元を探して、高いアンテナの上で鳴く猛禽を見つけた。
13
ハヤブサっぽかったけど、腿がオレンジ色でよく分からなかった。
12
帰って調べたら、チゴハヤブサでした。渡りの途中なんでしょうね。

チゴハヤブサの動画です。ブルブル膨れたので下腹と腿のオレンジが見えます。チゴハヤブサ(とヒヨドリ)の声も入っています。

3
この公園は放射能のホットスポットで原発事故当初は利用を制限されていました。今でも高いんですけどね。。
 4
最後に寄った公園で、
8
クロハラアジサシ。6
翼を何度か伸ばしてから、
7
飛び立っていました。
9
図鑑には、ダイビングはせずに水面で魚や昆虫などをついばむ事が多い、と 書いてあるのですが、しきりにダイブしていました。
10
立て続けに何度も。
11
嘴と足は赤くて頭は少しゴマ模様。  



ポタリングにも鳥見にもちょうど良いさわやかな一日でした!